Nature is where happiness is~自然は幸せの在処~

「ひとりひとりが、主体的に自然と関わり合う社会」をめざし、ナチュラルでサステナブルで、刺激的な日々を過ごす日記。

ファンドレイジングを、始めます。「わらしべ長者」ならぬ「あおくび長者」

ファンドレイジング、始めました。

「必要は発明の母」

エジソンは必要だから電球つくりました。キリンは必要だから首を長くしました。私は必要だから、ファンドレイジングを始めました。

ファンドレイジングとは??

活動のための資金を個人、法人、政府などから集める行為の総称。 

のことです。

何のために必要かって?

実はわたくし、タンザニアに行くことになりました!

f:id:heyheyshohey:20150316220009p:plain

(そう、アフリカの真ん中!!)

スウェーデンへの留学後、Raleigh Internationalという、イギリスのNPOが主催するボランティア活動に従事します。その行先が、タンザニアというところです。

f:id:heyheyshohey:20150316220224j:plain

http://us.123rf.com/450wm/niserin/niserin1301/niserin130100118/17641001-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%A4%95%E6%9A%AE%E3%82%8C%E8%B7%AF%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%80%82.jpg

そこで何をするの?

10週間あるうちで、各三週間ずつ、

「環境保護プログラム」

「地域貢献プログラム」

「冒険プログラム」 をしてきます。

村にアフリカゾウの侵入を防ぐために、ハチの巣付きのフェンス作ったり、子供たちに手洗いの重要さを教えたり、キリマンジャロのトレッキングをしに行きます。

このプログラムに参加するために、Raleigh Internationalから指令が出されます!

「3,150£ファンドレイジングしてこい」

ん??3,150£って...

f:id:heyheyshohey:20150316220048p:plain

…….

f:id:heyheyshohey:20150316220048p:plain

聞いてないよ...56万は聞いてないよ.....

期限まであと286 日目!!

(2015年3月16日から、2015年12/26日まで)

イデア、、、アイデアはないか...

突然、頭の中に、「わらしべ長者」のストーリーが。

f:id:heyheyshohey:20150316220034j:plain

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=24

~あらすじ~

ある日、気は優しいが、運が全くない男の元に、観音様のお告げが。

f:id:heyheyshohey:20150316220026p:plain

content/uploads/2014/07/warashibe2.png

「初めに触ったものを、大事に持って旅に出なさい。」

始めに掴んだ藁をその手に、約束を守り、男は旅へと出かけました…

後は皆さんご存知の通り、男はみるみる物々交換をし、最終的には豪華な屋敷を手に入れました。

これじゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃぁぁぁぁぁん!!

思い立った瞬間、目の前にあったのが

f:id:heyheyshohey:20150316220028j:plain

あおくび大根 わびさび日記」 

小学校の時、周りの友達がかいけつゾロリに熱中してたのを脇目に、なぜか大好きだったあおくび大根...

一見様から見たら、不気味極まりない。しかし、わかる人にはわかるこの魅力。今回は、この日記をスタートとして、わらしべ長者ならぬ「あおくび長者」を始めようと思います。

あっ、言い忘れてたけど、この本は、あおくび大根が、日常で思いついた様々なことを、俳句にした日記です。一例を見てみましょう。

f:id:heyheyshohey:20150316220032j:plain

-説明文- “さわらぬ神にたたりなしと、念を入れて自己防衛するお父さん。けなげなバンザイ姿。私がしっかりみとどけましたよ。でも、差し出がましいとは思いますが、それがかえって怪しいと、一言ご忠告いたします。過去に苦しいご経験でも?”

はい、満員電車に乗ったひとなら、必ず見たことのある光景を、ユーモアに描写していますね!

このように、ユーモアたっぷりの俳句が、数多く収録されております。

わらに比べたら、初期スペック高すぎたかな?

それくらい本気なんです。やばいんです。

ということで、「このあおくび長者キャンペーン」に興味がある、ぜひともあおくびさんと交換できる逸品をお持ちの方は、こちらまで名乗りを上げてください!!

↓↓ skuigphm2b@gmail.jp

(ちなみに、すべての商品を、無条件で受け取るわけではありません(藁)。)

頼みます!!何でもいいです!!ご応募お待ちしております!!!!!!!

Shouheyhey