Nature is where happiness is~自然は幸せの在処~

「ひとりひとりが、主体的に自然と関わり合う社会」をめざし、ナチュラルでサステナブルで、刺激的な日々を過ごす日記。

ルームシェア、始めました。~サステナブルで、オープンな家~

f:id:heyheyshohey:20150402233243j:plain

4月といえば、新生活の季節ですね。

何かが終わり、また何かが始まる季節です。

かの有名な経営コンサルタントの、大前研一氏は、このようなことばを残しています。

f:id:heyheyshohey:20150402233238j:plain

人間が変わる方法は3つしかない。

1つは時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

この始まりの季節に、私は、この全ての条件を変えることにしました。 自分のことは全て自分でやることで、時間の配分が変わり、 場所は実家から、大学付近の某マンションに移動します。 自分の個室はない、シェアルームです。家で付き合う人を、家族から親友に変えます

自分たちの生活の第一のコンセプト、それは「サステナブル」です。

f:id:heyheyshohey:20150402234034j:plain f:id:heyheyshohey:20150402234515p:plain

日本人は、毎日約1kgのごみを排出しています。

日本人のように全人類が生活をしたら、地球が2.3個分必要になります(Ecological Footprintの考え方による)

日本人は、原発再稼働に足を踏み切りました。

日本人には、本来自然と共生する精神を持っていたはずなのに、最近になってそれが徐々に忘れ去られてしまっています。

自分たちの暮らしが、人々のサステナブル(持続可能性)の精神を呼び起せることを願い、精進してまいります。まずは何があってもレジ袋は受け取らないことから始めます。

芸術家志望の同居人の彼は、こういいました。

「芸術は、いかに“無意味”に“意味”づけるかだよ」

どんなに無駄に見えるものにでも、価値を見出そうと思います。サステナブルの一歩として。

また、第二のコンセプトは、「オープン」です。

この部屋を、出来る限りオープンにして、多様な価値観のぶつかり合いの場にしたい、と考えています。

f:id:heyheyshohey:20150402234505j:plain

大きなマインドマップを描いて、そこに、来てくれた人のアイデアや、したいことを積み重ねていきます。来てくれた人が、必ず何かを得ることのできる場所づくりをします!!! (おすそ分けなど、自分たちに何かを与えてくれるのも大歓迎です!!!!!!!)

というわけで、心機一転よろしくお願いします!!興味ある人連絡ください!