Nature is where happiness is~自然は幸せの在処~

「ひとりひとりが、主体的に自然と関わり合う社会」をめざし、ナチュラルでサステナブルで、刺激的な日々を過ごす日記。

家庭菜園、始めました。~過密都市と過疎地域に思いを馳せて~

ルームシェアが始まって、早1週間。

自分の部屋を見渡すと

f:id:heyheyshohey:20150412113719j:plain

緑がない...

サステイナブルな生活を心がけ、「URBAN PERMA-CULTURE GUIDE」の根本原則を書いたのに、緑が全くない... f:id:heyheyshohey:20150412113714j:plain

これはあかん、ということで、有機栽培された種を二種類買ってまいりました!!

バジル&カイワレ君です f:id:heyheyshohey:20150412113729j:plain

人間は何かを消費するよりも、生産したほうが、喜びを感じる。料理も、ただお金を払って食べるより、丹精込めて料理を作り、それを他の人にごちそうする方が、はるかに幸せだな、と思うことが多々ありました。さらに食品を作る、ということは、命を知る事だとも思います。

そんなわけで、今回は食べれれるお野菜を買ってきました。

f:id:heyheyshohey:20150412113735j:plain

まずは使用済みのペットボトルから容器を作る。

キッチンペーパーを敷き、その上に液体肥料を水をうまく配合した溶液をかけ、下地を作る。

最後に、アルミホイルをかぶせて完成!   この作業をしている時に、小学校時代の自由研究を思い出していました。炎天下のベランダの上で、どうやったらトマトが多きく成長するのかを試行錯誤した日々...

またそんなことがしたくなったので、今回は対照実験をしながら育てよう!!!

今回は三つのタイプを用意します

f:id:heyheyshohey:20150412113744j:plain

人口密集都市

はい。東京です。現在の東京都の人口は「13351万人」!!世界の都市人口ランキングで、インドのジャカルタを抜いて、堂々の第一位です!そんな密集地で、どんな人間ドラマが見れるのでしょうか??

f:id:heyheyshohey:20150412113748j:plain

過疎地域

東京と違って寂しいですね。しかし、過疎とよばれる地域の方が、人同士のぬくもりは感じやすい、と思いました。

f:id:heyheyshohey:20150412113750j:plain

通常の密集率 平均も用意しておきました。

さて、果たしてどの状況が最も成長するのか、楽しみです